インターネットによる順番受付はこちら

順番受付が早めに終了した場合でも、受付時間内であれば診察させていただきます

当日順番受付のご案内">

問診票

リハビリテーション科について

リハビリテーションとは、傷害を受けた身体や運動機能を、各種の療法を用いて最大限にまで回復させることを目的とした診療です。またケガなどで競技ができなくなっているアスリートが早期に復帰できるよう治療・訓練を行っていくものです。 当院では、傷害を受けた身体や運動機能を回復すべく、個々の症例に応じ、医師の指導のもと行います。

治療内容としては、以下の方法が中心になります。

• 物理療法 物理的作用を加えることによる身体の治療です。当院では、低周波から高周波の電気刺激を用いて、患部の血流を増加、疼痛を緩和、筋肉をほぐす、慢性炎症を散らす、患部の治癒促進などの治療をします。なかでも (※)ポラリスカイネ を用いた治療を行っています。
    ※ポラリスカイネ:面と立体の電気刺激で、肩・背部・腰・臀部・大腿の筋肉の多い部分に主に刺激を加えます。腰痛、肩こり、頸部痛、後頭部痛、背部痛、仙腸関節痛、臀部痛、下肢痛によく効きます。
  • 運動療法 身体の全体または一部を動かすことで症状の軽減や機能の回復を目指す療法のこと。予防や治療の目的で、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を目的に行います。
  • 牽引療法 身体のある部分に引く力を加えて、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(こうしゅく:関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する医学的処置、治療を行う治療法。

また、患者様の状態に合わせた自主トレーニング法や日常生活での注意点などもアドバイスいたします。

クリニック概要

もとやわた駅前整形外科

千葉県市川市南八幡5-10-4 2F
047-378-5855
JR・都営新宿線 本八幡駅2分
9:00~11:30 -
15:00~17:30 - -

※受付は診療開始15分前からとなります。
休診日:水・日・祝